いろいろと

F1界もポストシーズンに入っていろいろと動きがあるようで……。
http://fmotor.nifty.com/f1/2005/10/2006_507e.html
新しいレギュレーションや日程など非常に興味深いです。
レギュレーションに関しては

  1. 予選方式をノックアウト式へ。
  2. レース中のタイヤ交換復活へ。

この2点が大きな変更点で、他にもエンジンがV8気筒2400ccになる、
と言うあたりが主な変更点でしょうか。


ノックアウト式の予選に関しては、今の予選が確かに実力を反映していますが、
反面見ていて1台づつのため味気ないことを思えば、
中継の絵的には面白くなりそうで期待しています。


タイヤ交換は、純粋に安全確保のめんからあってしかるべきと思いますので、
これについても個人的には賛成したいところではあります。


また、鈴木亜久里率いるアロウズ母体の新チームも、
正式に2006年よりの参戦を目指して発表されました。
http://fmotor.nifty.com/f1/2005/11/11__d902.html


こちらもまだシャシーをどうするのかなど、見えていない部分もありますが、
新たなるF1チームの始まりを応援したいと思います。
ただ、ドライバーは佐藤琢磨だと正直厳しい気もしますが。