懐かしゲーム生活

いや、ゲームしないで仕事しますけどね。
というか、最近エロゲーなんてほとんどしておりませんが。
狭い部屋で相方と子供がいるので出来るわけもなく。
いや、相方だけならしますが、子供がいるとやはりできません。


というわけで回顧くらいしかできないので懐ゲー話でも。
個人的にエロゲーを始めてやったのは「艶談 源平争乱記 いろはにほへと」でした。
多分、知らない方も多いかと思われる全流通のソフト。
いわゆるタイムスリップ物で、コマンド選択式のADVでした。
歴史キャラ萌えというのがかけらもない時代に、
静御前北条政子とのシーンがあるという時代の先取り感!
いや、先取りしすぎな感もありますが。
まぁ、絵がしょぼしょぼなのはさておき、結構話が面白くこれで道を踏み外しかけました。


で、本格的に踏み外してしまったのは「JOKER」「JOKER2」(バーディーソフト)
まぁ、同じようなADV形式のゲームですが、
パロディ、コメディ色の強い吸血鬼で!ガンアクション西部劇で!という個人的なツボ
(菊池秀行伝記好きとか時代劇、西部劇好きとか)をぐいぐい押されまくった作品でした。
ブランカは長らく、いや、今も萌えキャラの個人的極北です。


ああ、こういう路線のゲームもあるのねと知ったその日から冥府魔道へ一直線。
今の私につながるのでした。(続かない)

参考リンク
艶談 源平争乱記 いろはにほへと
JOKER2