ウルトラQ視聴

むかしむかしの大昔。っていうか私が生まれるよりも更に昔、
ウルトラQという伝説の特撮番組があったそうな。
宇宙人や科学によっておきる現象を主題にして、
毎回フシギな話をつむぐその企画は、円谷プロ出世作ともなり、
後にはウルトラマンなどにも繋がるTV特撮の興隆の一因とも言えたそうな。


そんなウルトラQの思い出話を当時のスタッフが語るDVD。
そんなどマニアックなDVD買う私は、言うまでも無くこの番組のファンです。
といっても、当然本放送(昭和41年)世代では無いですから、
ビデオや再放送で見た口なんですが……。


怪獣大暴れな回から科学によって巨大化した人間、
いつの間にか侵略する宇宙人、ホラー仕立ての話など、
科学を基本的テーマにしているものの、
毎回違った雰囲気の話を楽しめて、面白かったですね。


そんなウルトラQの魅力は、個人的には怪獣の出ない回にこそある、
等と思っている身としては、怪獣メインと言うのが微妙ですが、
古い番組だけに当時のスタッフの話とかは面白かったです。



怪奇大作戦」でも同じようなDVDでないかしら……。
いや、まぁ、ウルトラQ以上にマニアックなので無理でしょうけど。