異能使い

と言うわけでテーブルトークRPG異能使い」のリプレイ本、
異能使いリプレイ 鳴神の巫女」(エンターブレイン)を読了。
GM(ゲームマスター)を菊池たけし氏が務める「鳴神の巫女」と
矢野俊策氏がGMを務める「漆黒の顎」が収められた作品です。


菊池たけし氏のリプレイは相変らずキャラ立て重視と言うかなんと言うか。
システムなんて関係無い……ってのは言いすぎでしょうけど。
矢野俊策氏のリプレイは逆にオーソドックスに世界紹介&ルール紹介と言う感じで、
TRPG異能使い」の雰囲気をつかみやすい気がします。
そういう意味ではこの2本で上手くルールの雰囲気と読み物としての楽しみが
上手くまとめられていてなかなかお買い得な1本です。


ただし、どちらもプレイヤーが3人と言う設定なので、
どちらかと言うとキャラ立てよりになるのは仕方ない部分だとは思いますが。
まぁ、異能使いに興味がある方は読んでみてください、
以上に売りになる部分が見つけにくいトコもあります。
まぁ、読み物として見るとしても十分楽しいと思いますが。

異能使い (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

異能使い (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

異能使い リプレイ 鳴神の巫女 (ファミ通文庫)

異能使い リプレイ 鳴神の巫女 (ファミ通文庫)