2007年こんな本を読んできた(漫画編)

年末になるといろいろまとめて自己主張したくなりますね。
と言うわけでなんとなく今年読んで面白かった漫画など。
上位5作品はこんなかんじです。

僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)

僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)

福満しげゆきは、個人的に自伝的作品に限らず好きなのですが。
この後ろ向きさ加減と、逆説的にそれを肯定的に捉えるところは、
自分にとってもっとも共感できるといえるかもしれません。
まぁ、この人独特の目線の低さが淡々とした日常描写を
それだけで終わらせていないのは確かだと思います。
榎本俊二のカリスマ育児 (akita essay collection)

榎本俊二のカリスマ育児 (akita essay collection)

別に子供が出来るからじゃない……とも言い切れませんが、
榎本俊二は好きな漫画家の一人ではあります。
最初のほうのまとめっぷりや、展開や構成などが非常に綺麗で、
過不足なく書きたいことを書いているというあたり匠の技ですね。
江南行 (MFコミックス)

江南行 (MFコミックス)

いうまでもなく大好きな漫画です。
この独特の雰囲気はほかに例えようもなし。
三国志としても中国ネタとしても歴史ネタとしても、
全てにおいて綺麗に出来ている静謐な雰囲気の良作です。
動きの有る絵は正直うまくありませんが、
それすらも雰囲気に合っているのがフシギなところ。
なおざりダンジョン 4 幻双の遊民編 (CR COMICS)

なおざりダンジョン 4 幻双の遊民編 (CR COMICS)

まぁ、こやま基夫は相変らず面白いということで。
この独特な世界設定も円熟期に入り、漫画としてアクションとしてよりも
オリジナルファンタジー世界の設定として非常に好みなのです。
少女ファイト(3) (KCデラックス)

少女ファイト(3) (KCデラックス)

相変らずのバレー部漫画は人間関係とのバランスが魅力だと思います。