花オクラ

花オクラ

神奈川県秦野市のJA(農協)ショップ、
はだのじばさんずでこんなものを見つけました。
左側、オクラの花(花オクラ)らしいですが食べれるんですねぇ。


と言うわけでなんとなく購入してみました。
15cmくらいの大ぶりの薄黄色の花は見ていて非常に楽しめますが、
1日でしぼんでしまうそうですので、綺麗にとるのは難しいのだとか。
ハイビスカスと同じ仲間なので結構綺麗で、食べるのもったいないですね。


取り敢えず売り場で書いてあるように洗って刻み、鰹節と醤油をかけて出来上がり。
ついでに生だけでなく軽くお湯にくぐらせてみたのも試してみました。
……うわ、ゆでた方溶けてる!?溶けてます!!
なんか直ぐにどろっとした風になってしまいました。


まぁ、そんなこんなでさて、肝心のお味のほうは?
……美味しい、美味しいですよ先輩(先輩って誰?)
花にも、実と同じように粘り気があってさっぱりして良い感じ。
ゆでた方も生でも、鰹節醤油で結構いけます。
単品だとチョット寂しいですが、ビールの付けあわせとか、
メインのおかずにおひたしのように一品つけるならこれは十分。
オクラが好きなら言うまでも無くオススメですし、
あのオクラの産毛や種の触感が苦手と言う方にはオススメです。
菊の花のおひたしのような見ための爽やかさと、
そういう癖の無い食感でオクラの粘りとさっぱり感がたまりません。
病み付きになりそうですが、近くで売ってないんですよね……。