ベルギーGP結果

と言うわけでスパ・フランコルシャンでF1ベルギーGPが開催されました。
微妙にぬれたコンディションもあり、面白い展開でした。
ただ、タイヤ交換で2回入ったB.A.R. ホンダやR・シューマッハなど、
作戦がなかなか重要なファクターになっていて久々でした。
(SC入っての結果とはいえ)やはりタイヤ交換あると作戦に幅が出ますね〜。


しかし、マクラーレン勢は本当にアクシデント無ければ速いですね。
モントーヤはトラブルで降りましたが、ライコネンは見事な勝利。
B.A.R. ホンダやトヨタはタイヤ交換などをウェット→ドライ→ウェットと
交換を繰り返すなど相変らず作戦が微妙に迷走気味。
(フェラーリのM・シューマッハなどもそうでしたけど)
スパの天気の難しさが思い切り出たレース展開だったと思います。


そしてこんな話も。
http://fmotor.nifty.com/f1/2005/09/post_67d8.html
佐藤琢磨の追突はM・シューマッハが怒りたくなる気持ちもわかりますね。
個人的には佐藤琢磨って言うドライバーは別に嫌いじゃ無いですが
無茶とチャレンジの分別が付いていないように思える部分は好きでないです。


バトンは作戦はイマイチでしたし、序盤ぱっとしませんでしたが、
ジミにキッチリ抜いていって順位を上げていましたね。
残り3戦。ますます結果が楽しみになってきました。
さすがにアロンソの総合優勝は固いとは思いますが……。
コンストラクターズはかなり接近していますね。

http://fmotor.nifty.com/f1/2005/09/post_b9a9.html
そしてハイドフェルドは最終戦まで欠場もささやかれています。
個人的には"クイック"ニック好きなだけに残念ですが……。