自民党圧勝?

まぁ、まだ最終結果は出ていないですが、今回の総選挙、
小泉純一郎総理が率いる自民党が圧勝しそうな結果ですね。
特に東京では自民党の大勝利と呼んでよいかと。
やはり郵政選挙としてテーマを絞った戦いが効を奏したのでしょうか。
対して民主党は、今ひとつその郵政に対するスタンスが
腰が落ち着かなかった印象もあり、大分議席を減らしましたね。


とはいえ、自民党が以下に圧勝しようと、参議院自民党
勢力を大きくするわけではないですし、郵政関連法案がどうなるか、
そればかりはどうなるか分からないにしろ、とはいえ勢いは付きそうですね。
個人的には郵政民営化法案は中身も含めて賛成できると思いますが、
とはいえ、自民党のそれ以外の政策には賛成出来ない身としては、
微妙な結果ではあるのですが……。


ただ、個人的に気になったのは今回の選挙では具体的政策ばかりが語られ、
私としては最も重視したい政治家としてのイデオロギーが見えない
選挙活動している候補の方が多かった印象があります。
まぁ、政策選挙と言う意味では間違っていないと思いますが、
その政策になるベースの考え方が見えにくかったかな、と。